June 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

日本酒の辛口と甘口

辛口と甘口

ところで日本酒の辛口と甘口ってどうやって作るの?

こういう質問を頂きました。

その前に、よく聞かされる言葉に昔から「日本酒はきりっと辛口がいい酒なんだよ。」というものがあります。

なので今も、何となく「辛口」という言葉からその日本酒がいい酒なのだというイメージに繋がったりします。

でも、これって本当なのでしょうか。

今の日本酒は造り方の違いとか色々とあって様々なタイプのお酒があるので、一概に「辛口」という言葉で分類することが難しいのですが、でもやはり「辛口」と「甘口」という見方からは離れることが出来ないのも事実です。


まああまり物事を難しく考えたりしたくはないのですが、要するに「いい酒」って何だろう。
という命題に取り組まなければいけないということになります。

又、よく言われる「甘辛問答」という例えは、日本酒の味のことから来ていますので、堂々巡りにならないように気をつけなくてはなりません。

 

(続く)

 

 

お詫び

個人商店にとっては確定申告時期でありますが、何とか終えることが出来ました。

こうして「お題」を頂戴し「コラム」としてブログに書かせて頂きながら、いつも中断してしまいます。

何かと用事ばかりが入ってきて、いつまで経ってもホームページに集中できないもどかしさの中、それでも諦めずに取り組んでいきたいと思っています。

身勝手な取り組み方で本当に申し訳ないのですが、これからも宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

pagetop